韓国の学生は3月が新年度なので2月後半の需要増に期待!

民泊も繁忙期・閑散期がありますが、ホテルの宿泊需要とは少し異なる点があります。例えば10人を超える大家族による旅行には戸建の民泊が支持されているようです。

同じように安価な宿泊を望む方は民泊を利用する方が多いです。特に韓国の学生は3月が期の始まりなので2月下旬は旅行シーズンになります。韓国の方は京都・大阪のグルメに集中する傾向にありますが、もちろん東京も魅力的に感じているようで需要が高まっています。

2015年データですが訪日韓国人観光客は中国や台湾に次いで第3位の約400万人です。個人旅行客が多いため民泊を利用も盛んになっていると考えられます。

韓国ゲストにAirbnbで伝えるべき東京の魅力

関西方面が魅力的に映る理由は地理要因も関係しますが、食の充実が要因になっているそうです。それならば東京も引けを取らないグルメスポットは多いため魅力は十二分に伝えるべきです。

韓国の学生に新宿御苑の趣が伝わらないかもしれませんが、寿司の美味しさは伝えられます。

仮予約が入った段階で「日本で食べたいものありますか?」」Is there anything you would like to eat in Japan

という一言話題を振ってみてはいかがでしょうか。

余談:韓国はトイレットペーパーをゴミ箱に捨てます

清掃サービスを提供する弊社ですが、トイレ事情については国ごとに文化が違うので驚きの連続です。韓国では水圧の低いトイレが数多くあるため紙を流さずゴミ箱に捨てる方が多いです。これは事前に伝えるかはホスト様次第ですが、「そういう文化なんだ」と理解するしかありません。

韓国の若い男女は記念日がお好き

あまり民泊と関係ありませんが、韓国の方は記念日が好きです。特に若い男女は付き合って◯◯日、バレンタイン、ホワイトデー、(恋人がいない男女が慰め合う)ブラックデー…等々、プレゼントやサプライズのお手伝いが出来れば宿泊体験として一役買うかもしれません。

20170126

韓国人の旅行客はお菓子好き

訪日韓国人旅行客は、帰国時に大量のお菓子と食品・美容化粧品を購入します。中にはキャリーバッグを余分に1つ用意してその中にパンパンに入れていく事も多いため、民泊では包装ゴミが大量に発生します。

お酒が好きな方には日本酒をオススメしたり、ウェルカムお菓子を多めに用意したり工夫してみてはいかがでしょうか。稼働率に直接関わらないかもしれませんが「丁寧におもてなしして貰ってるのに部屋を汚したら悪いな」と思って頂ける位に全力を掛ければ、トラブルも未然に防止出来るかもしれません。(「ここまで頑張ったんだから仕方ない」と考える事もあります)

文化の違いでアピール出来る!韓国旅行客の嗜好をつかもう

隣の国ながら、法律や思想・地理などの条件によって価値観が大きく異なります。

韓国はパチンコ禁止!

ギャンブル好きな韓国の方の中に”パチンコ旅行”をする方がいらっしゃいます。観光地なんてそっちのけで一日中パチンコに没頭する事もあるそうです。目的が明確だったら好みの台や、最新タイトルを簡単に調べたりイベント開催日を案内するなど、情報量で勝負してみてはいかがでしょうか。

大型のアミューズメント案内は手厚く!

大阪のUSJは韓国の方に大人気です。ハリー・ポッターの世界観が支持されたり、ド派手な演出がウケているようです。東京で言えば東京ディズニーランド・サンリオ・池袋のナンジャタウン・ポケモンセンター、ジャンプショップ等々の案内を手厚くするのも良いでしょう。

オススメの夜景は抑えておくとgood!

東京の夜景は韓国のカップルには特別幻想的に映るようです。東京スカイツリー・東京タワーは定番ですが、お台場やみなとみらいもロマンチックであることを伝えてみてはいかがでしょうか。

677bf4bc8162fe4e01c78ad80104c41d_s