Airbnbで悪いレビューがついた、そんな時の対処法を実際の声から集めてみました
Airbnbなどのサービスを使っていると気をつけたいのが宿泊ゲストからのレビュ−です。
良いレビューがつくとそれに比例して宿泊予約も増えますが、悪いレビューがつくと反対にゲスト予約は入りづらくなります。
しかしどんなに準備をしておいても思わぬ理由で悪いレビューをつきます。
そんな悪いレビューがついた時の対処法を実際にホストをしている人から聞きまとめてみました。
Airbnbで悪いレビューがついた時は即レビューへ返信
Airbnbで悪いレビューがつくとそれを取り消すことはできません。
しかし悪いレビューがついたからといっても悲観することはありません。
悪いレビューには全て何か理由があります。
その理由を改善していけばあなたのリスティングの評価はさらに高くなります。
またAirbnbではレビューに対しての返信もできますので、悪いレビューの理由に対しての改善策などを書き込むと書き込んだゲストはもちろん他のゲストにもきちんと対応しているという印象を与えることができます。
1.悪いレビューがついたらその理由を改善する
・部屋が散らかっていた
・メッセージの返信が遅かった
・チェックインの案内が不親切だった
そういった理由で悪いレビューがついた場合は改善することができます。
今後はこう変えていきますといった返信を相手にすれば評価も変わるかもしれません。
実際にこちらのレビューでは
・古くて少しカビっぽい
・地域との交流を期待してきたけどあまりなかった
といった改善点を宿泊したゲストが上げてくれています。
2.理不尽なレビューが来た場合はリスティングの説明を加える
・駅から遠かった
・階段が狭い
・イメージと違う部屋だった
そういったすぐに改善できないレビューが来た場合はリスティングへの説明文に書き加えるのも良いです。
「私たちの物件は駅から少し歩きます。荷物が多い場合はお手伝いもできますのでご相談ください」
こういう一言が前もって書いてあるだけで、ゲストからの心象も変わります。
また仮に悪いレビューが書かれたとしても、前もって説明書きがしてあることを示すこともできます。
3.悪いレビューを書いたゲストへも感謝の気持ちを伝える
悪いレビューを書くのはゲストにとっても心苦しいものがあります。
それでもリスティングの改善のためにわざわざレビューを書いてくれているのですから相手の返信へはまずお礼を書きましょう。
「正直なレビューを書いてくれたことに感謝します。指摘してくれたポイントを改善し、よりよくしていくので次の機会にぜひ確認してみてください」
悪いレビューをした相手にも感謝をできるという点を評価してくれるゲストも大勢います。
こちらのレビューはスペイン語ですがGoogle翻訳で訳してみると改善すべきことがたくさん書いてありました。
まず、レビューを書いてくれたことに感謝を伝え、一つ一つに対して説明をしています。
悪いレビューが来た時はとにかく即返事を書く
まとめると悪いレビューが来た時は
- 即返事を書く
- 悪いレビューの理由を改善する
- 改善できない理由は説明を加える
- 返事には感謝の言葉をつける
このような対処を続ければ例え悪いレビューがついてもマイナス部分を払拭することができます。
悪いレビューもチャンスだと考え、自分のリスティングを素敵なものにしていきましょう。